アンケート 日本を飛び出して 立山

日本を飛び出して

海外旅行で見た素晴らしい風景写真。 左側にあるカテゴリーからお好きな場所の景色をどうぞ。

 ブログランキングに参加しています。応援よろしく。  


  1. --/--/--(--) --:--:--

  1. スポンサー広告|
  2. トラックバック(-)|
  3. コメント(-)|
  4. ▲この頁の上へ

10m以上の雪の壁

  1. 2004/12/27(月) 17:39:55
20041227173843.jpg

2003年5月

室堂に上がる直前に雪の大谷と呼ばれるところがあります。
ここには雪が吹き溜まりみたいに積もるのでしょう、10mを軽く越す雪の壁ができます。
2003年の5月にここに来ましたが、今年の雪の壁の高さは13mとか言っていました。最高では16mもあるそうです。

毎年4月になると、下の美女平から除雪を始めて、室堂まで一ヶ月近くかけて除雪をするそうです。
お金もかかりますが、それはここに観光で訪れるお客様から回収するのでしょう。

ところで、10m以上も積もった雪の下にある道路はどうやって見つけると思います。
それは前年の秋に道路を封鎖する時に、道路の端っこに竹さおを差して置くのです。その竹さおは勿論長さが15m以上あります。
これを道のある場所の目印として、除雪をするのだそうです。


  1. 立山|
  2. トラックバック:0|
  3. コメント:0|
  4. ▲この頁の上へ

スコップで雪を入れて入った温泉

  1. 2004/12/17(金) 12:31:09
20041217122908.jpg

2003年5月

五月の連休直後の立山室堂からの景色です。
室堂に立山ホテルがあります。ここは標高2400mの場所です。
このホテルから5分も歩けばこんな景色に出会えます。
この室堂に立って周囲を眺めると、若い頃登った立山、剣山などが間近に見れて感激です。
早朝ホテルを抜け出して、写真を撮りに出かけました。
立山には雲がかかってその雲が何時までも取れません。朝日は立山の向こうから出てくるので、暫く待ちましたが、結局立山も剣山も雲が取れないで、写真は撮れませんでした。
でも、西にあたる奥大日岳はいくらか雲の切れ目から朝日が差し込んでこんな写真が撮れました。

室堂を10分も歩けばみくりが池に行けます。この池はまだ雪で埋まっていて、薄い緑色でした。その池のそばに温泉があります。
確か若い頃、ここに来た時には掘建て小屋があって、温泉に無料で浸かった記憶があります。この温泉は熱くて入れなくなると、掘建て小屋のドアから裸で外に出て、雪をスコップでかいて温泉に入れて温度調節をしたことを思い出しました。
その掘建て小屋は今では立派なホテルに変わっていました。
無理も無いですね。もう40年近く経っているのですから。



  1. 立山|
  2. トラックバック:0|
  3. コメント:0|
  4. ▲この頁の上へ

5月の立山室堂

  1. 2004/11/21(日) 21:03:51
20041121210138.jpg

2003年5月

5月の立山はまだ雪がびっしりです。
でも、さすが5月晴れれば寒さは感じません。立山室堂の立山ホテルは標高2400mにあり、そこに宿泊しました。
ホテルからでて、5分も歩けばもうこんな景色が。
久しぶりに雪のある山を前にして、写真をと思ったのですが、早朝のガスがなかなか切れないのでやっと待って撮った一枚です。


  1. 立山|
  2. トラックバック:0|
  3. コメント:0|
  4. ▲この頁の上へ
