アンケート 日本を飛び出して ニュージランド

日本を飛び出して

海外旅行で見た素晴らしい風景写真。 左側にあるカテゴリーからお好きな場所の景色をどうぞ。

 ブログランキングに参加しています。応援よろしく。  


  1. --/--/--(--) --:--:--

  1. スポンサー広告|
  2. トラックバック(-)|
  3. コメント(-)|
  4. ▲この頁の上へ

サザンアルプスは輝いて

  1. 2007/03/01(木) 21:42:11
DSC_2942.jpg

ニュージランド・サザンアルプスの一枚です。
ヘリがうまい具合に背中に日を浴びて、室内に光が入ってこない状況になた時に撮ったものです。斜め右方向からの光になるので綺麗な色に写りました。

この中央の高い山は標高3000mは越すと思います。ヘリの真下の雪原は西のタスマン海からの水蒸気がサザンアルプスの山脈に当たって冷えて雪になるので大量の雪が積もっているようです。一部氷河のように崩れているところが見えます。
ヘリはこの後、この尖った山に迫るように近づきますが、近づくとピカピカした頂上付近の斜面の凄さは見事なものでした。

  1. ニュージランド|
  2. トラックバック:0|
  3. コメント:3|
  4. ▲この頁の上へ

マッターホルン?

  1. 2007/02/23(金) 22:14:53
DSC_2965.jpg

ニュージランド・サザンアルプスのマッターホルン?と思わせるような秀麗な姿のピークです。雲の中から飛び出して見えるので、余計にその神々しさが輝きました。

Mt Cookを見ての後で、サザンアルプスを越えての帰還の途中もこんな光景が展開しました。

  1. ニュージランド|
  2. トラックバック:0|
  3. コメント:3|
  4. ▲この頁の上へ

氷の山頂

  1. 2007/02/18(日) 16:45:52
DSC_2949.jpg

ニュージランドのMt Cookでヘリコプターによる遊覧飛行でサザンアルプスの最高峰Mt Cookのすぐそばまで行きましたが、その時の一枚です。

なんと言う山でしょうか。Mt Cookかも知れません。下から眺めるMt Cookとは違う山の形になるので、私には山の名前が判別できませんでした。
それに目の前に展開するピカピカした氷の雪山を見ただけで興奮して、ただただシャッターを押すだけでしたから。

  1. ニュージランド|
  2. トラックバック:0|
  3. コメント:3|
  4. ▲この頁の上へ

Mt Cookに迫る

  1. 2007/02/15(木) 21:50:23
Image70a.jpg

Mt Cookの見えるホッカーバレーは人気のあるトレッキングコースです。コースも平らで、出発点から2時間もあればこの写真で見る場所まで到達できます。
ここは氷河から流れ出た水が溜まっているところで、氷河は画面の奥、左側に続いているようです。と言うのはこの先、もう少しでトレッカーは行き止まりですので、私も確認できませんでした。
Mt Cookに登る人はこの先をまだまだ行くそうです。

  1. ニュージランド|
  2. トラックバック:0|
  3. コメント:2|
  4. ▲この頁の上へ

サザンアルプス

  1. 2007/02/07(水) 22:26:47
DSC_2939.jpg

サザンアルプスの11月(北半球で言えば5月頃)は雪がたっぷり残っています。もしかしたらここは万年雪かもしれません。
ここは標高は3000m超だと思います。
タスマン海から吹き付ける湿った水蒸気がこのサザンアルプスに当たって雪となるので、降雪は多いのだと思います。
このサザンアルプスの先は雲で見晴らしが効きませんが、サザンアルプス上部及び、山脈を越えた側は天気が快晴です。丁度日本で言うと、日本海からの湿った雲が日本列島の真ん中にある山脈に当たると日本海側は雪になりますが、太平洋側が晴れるのと同じような現象になっているのでしょうか。
お陰で私は快晴の天気に恵まれて素晴らしい遊覧飛行になりました。

  1. ニュージランド|
  2. トラックバック:0|
  3. コメント:1|
  4. ▲この頁の上へ

タスマン氷河

  1. 2007/02/03(土) 11:34:44
DSC_2933.jpg

ニュージランド旅行のMt Cookではヘリコプターの遊覧飛行をしました。
その時の一枚です。
高いところから眺める氷河の流れです。
ヘリコプターは一旦山の頂上に着陸して、そこでサザンアルプスの景観を眺めたのち、今度はMt Cookを見るために谷の上を通過します。その時に撮ったものです。氷河の表面はゴミで汚れていないで綺麗な表面を見せていました。地理的にこの氷河は多分タスマン氷河だと思います。

  1. ニュージランド|
  2. トラックバック:0|
  3. コメント:2|
  4. ▲この頁の上へ

氷河後退の跡

  1. 2007/01/30(火) 21:20:45
DSC_2990.jpg

TVでニュージランド紹介の番組がありました。
北島、南島の有名な見所を紹介する番組でした。
その中に南島の自然保護をしている人の紹介がありました。その中に気候変動で氷河の後退の跡を見せてくれる人がいました。
この写真の向こう岸の山すそに砂地の段落が一直線に続いているのが見えると思います。これは数年位前ここまで氷河があったことのサインだそうです。たった数年位でこんなに後退してしまうなんて地球の温暖化が激しいことを改めて思い知らされました。

写真手前に水溜りがあり、そこに氷河の氷がいくらかぽつぽつと残っていますが、その水溜りの先山に向かって行く方に黒く川のように砂が残っていますが、その下はいまだに氷河の氷があるのだろうと思います。

私がMt Cookで二つの谷に入りましたが、どこの谷でもこの川岸の砂地の線がはっきり見えていることに気がつきました。多分これは大昔ここに氷河が流れていて、崖を削り取った跡だろうと想像していました。
でもそれが数年前までこの高さまで氷河が来ていたということに驚かされました。

  1. ニュージランド|
  2. トラックバック:0|
  3. コメント:0|
  4. ▲この頁の上へ

Hokker Valley

  1. 2007/01/26(金) 23:21:34
Image67.jpg

ニュージランドのトレッキングコースを紹介します。
Mt Cookを正面に見られるトレッキングとしてHokker Valleyのコースは人気があります。
と言っても谷に入って最初のうちはコースがMt Cookに正面に向いていないのでMt Cookは見えません。谷が曲がっているのです。しかし、川を渡るつり橋、崖の脇を危なっかしく通り抜ける道、マウントクックリリーの咲く道とコースの変化に楽しんで歩くことが出来ました。
写真はコースの後半、歩き始めて1時間くらいのところで正面にMt Cookが見えるところのものです。

  1. ニュージランド|
  2. トラックバック:0|
  3. コメント:0|
  4. ▲この頁の上へ

サザンアルプスとタスマンバレー

  1. 2007/01/23(火) 22:55:05
Image28.jpg

ニュージランドに行った時にMt Cookビレッジから車で30分くらい戻ったところからヘリコプターの遊覧飛行をしました。
ヘリコプターで着陸した2000m超のところから眺めるサザンアルプスとタスマンバレーです。
タスマンバレーはこの右手方向奥にに小さな氷河があり、そこから氷河の溶けた水が少し流れ出しています。
左手の山はヘリコプターが着陸したところからすぐのところで、おそらく雪の残り具合から2000m超のちょっとした山です。
天気はこの通りの快晴で風もちょっと吹く程度で気持ちのよいサザンアルプスの見物になりました。

  1. ニュージランド|
  2. トラックバック:0|
  3. コメント:0|
  4. ▲この頁の上へ

タスマンバレー

  1. 2007/01/23(火) 17:04:04
DSC_2992.jpg

Mt cook ビレッジに泊まっている時にタスマンバレーに行きました。
ここにはビレッジから車で谷の中まで未舗装道路を入っていきます。
谷の奥の駐車場からしばらく歩いて、岩の小高い丘の上から入ってきた谷を見た写真です。
昔と言ってもどのくらい前かわかりませんが、氷河が氷と一緒に岩を運んできてこの場所まで来ていたのでしょう。つまり、いつかはここまで氷河が来ていて、この場所は氷河の末端に近かったところだと思います。
写真で見るとおりこれから先は岩が見えない川原になっています。
逆にこの写真の背後には岩がごろごろしているところが上流に向かって続いています。

  1. ニュージランド|
  2. トラックバック:0|
  3. コメント:0|
  4. ▲この頁の上へ

サザンアルプスが眼前に

  1. 2007/01/19(金) 22:08:33
DSC_2934.jpg


ニュージランドのMt Cookでヘリコプターに乗って山の上に着陸。そこでたっぷりサザンアルプスの景観を楽しんだ後、ヘリは飛び上がって今度はMt Cookに向かいました。大きくサザンアルプスを迂回して、西側からMt Cookに近づくのですが、その前にサザンアルプスの上を通り過ぎます。
その時に見たサザンアルプスの山です。なんと言う山か知りませんが、頂上付近は切り立っていて見事な山です。雪のつき具合から、おそらく3000mはゆうに越す標高だと思いますが、目の前に展開する雪山の素晴らしさに圧倒されました。

  1. ニュージランド|
  2. トラックバック:0|
  3. コメント:0|
  4. ▲この頁の上へ

Hokker Valleyから仰ぐMt Cook

  1. 2007/01/16(火) 00:08:16
Image62a.jpg

Hokker Valleyにトレッキングをした時に撮ったMt Cookです。
Mt Cookにかかる雲がたなびいてなかなかの見ものでした。
このトレッキングコースは人気のコースでMt Cookビレッジから半日コースになっています。結構人が入っていました。
コースの途中は雪のかかる山々を見ながら比較的平らなコースでした。
この一般の人のトレッキングコースの終点はMt Cookから流れ出る氷河が湖を作っているところまでです。
Mt Cookに登る人はこの終点を越えて、さらに登っていくという話でした。

  1. ニュージランド|
  2. トラックバック:0|
  3. コメント:0|
  4. ▲この頁の上へ

Milford Sound

  1. 2007/01/13(土) 18:08:50
DSC_2733.jpg

Milford Soundの桟橋のすぐそばにあるこのMilford Sound最大の滝ボーウェンフォール落差160mです。
桟橋から岸壁沿いに歩いて行けるとなっていましたが、私の行った時はこの道が封鎖されていました。滝のそばまで行けなかったので、写真は桟橋からずっと離れたところから撮ったものです。クルーズ船が右下に見えますが、これは桟橋に入っていくところです。
ここは南島で一番雨の多いところと言われているのでいつでも結構の水量が落ちていると思います。

  1. ニュージランド|
  2. トラックバック:0|
  3. コメント:0|
  4. ▲この頁の上へ

フィヨルド

  1. 2007/01/11(木) 16:56:39
ニュージランドのMilford Sound

今日の写真はこれがフィヨルドという写真です。ノルウェーのフィヨルドも同じような光景でした。
このフィヨルドは深さが最大のところで180mとか言っていました。
そして周囲は切り立った崖に囲まれているのと、海中の条件で光が水中に届かないので暗いそうです。確かにフィヨルドの水面を船の上から眺めると黒っぽい色をしていました。
ですから生物も少ないそうです。

  1. ニュージランド|
  2. トラックバック:0|
  3. コメント:0|
  4. ▲この頁の上へ

Milford Sound

  1. 2007/01/09(火) 16:03:04
DSC_2762.jpg

ニュージランド・Milford Soundの写真で必ず写る景色はこの正面の山でしょう。
その尖った山の左手の谷間は氷河で削られたカール地形のU字型をした典型的なものですね。

ここはフィヨルドの最奥部でここからクルーズ船が出発していきます。
クルーズには一晩クルーズ船で寝泊りするのもあります。Milford Soundには大きなホテルがないので、ここに来たらこのクルーズ船で一晩過ごしてフィヨルドを観光すると言うコースが良いかも知れません。

私はここで宿泊しましたがここにはMilford Trackという有名なトレッキングコースがあるようにトレッカーが泊まる施設に泊まりました。泊まっている人はほとんどが若い人で、トレッキングの装備をして自炊していました。
私は場所違いのところに迷い込んだ気がしました。一応ベッドは二段ベッドでありましたが寝具はありません。枕と毛布(寝袋)をお金を出して借りて宿泊しました。

  1. ニュージランド|
  2. トラックバック:0|
  3. コメント:0|
  4. ▲この頁の上へ
次のページ
